Blog
ブログ

夢くらふと協会ブログ

バルーンアート梅雨の訪れを告げる紫陽花とカタツムリ

梅雨時期を彩る紫陽花。

その美しい花色は、雨の恵みを受けて鮮やかに咲き誇ります。

今回は、バルーンアートで梅雨を表現した紫陽花とカタツムリです。

バルーンアーティストの手によって、雨の季節を彩る白い紫陽花を背景に、移ろいゆく季節のバルーンアート作品です。

そして雨上がりの空を彩る紫陽花のように、バルーンアート作品は見る人の心を明るくしてくれます。



プレゼントに最適な紫陽花

近年では、紫陽花はプレゼントギフトとしても人気が高まっています。

母の日といえばカーネーションが定番ですが、花屋さんでは品種も豊富な紫陽花もおすすめしています。

紫陽花は花持ちが良く、長く楽しめます。

また、色によって異なる花言葉を持つので、贈る人のイメージに合った紫陽花を選ぶのも良いでしょう。



紫陽花の花言葉

紫陽花の花言葉は、色によって様々です。

ピンク色の紫陽花は「元気な女性」、白色の紫陽花は「寛容」など、それぞれに異なる意味合いを持っています。

また、小さな花がたくさん集まっている様子が、家族が楽しく和やかに集まっている姿に似ていることから、「家族団らん」や「和気あいあい」という花言葉も付けられました。

紫陽花の多様性と寛容の象徴

紫陽花は、土壌のpH値によって色が変化する不思議な花です。

酸性の土壌では青色が、アルカリ性の土壌ではピンクや紫が強く現れます。

そのため、植える場所によって異なる色合いを楽しむこともできます。



一方、紫陽花は変わりゆく色彩から、ネガティブな意味合いの「移り気」「無常」などの花言葉も持っています。

その多様な色や形を持つ姿は、環境の変化を受け入れる柔軟性と雨の中で力強く咲く姿は、逆境の中でも希望を失わずに前向きに開花続ける強さも感じられます。

紫陽花は、その美しさだけでなく色の変化や花言葉からもさまざまなメッセージが込められています。

イベント出張バルーンアートショー

初心者向け1日でバルーンアート資格取得
一般社団法人 夢くらふと協会