Blog
ブログ

夢くらふと協会ブログ

夢くらふとのリサイクル工作は楽しみながらゴミ削減にもつながる

バルーンアートのイノベーション「再生の道」

バルーンアートは、ふんわりとした風船アートを作るだけではないのです!!

バルーンの廃材を使ったリサイクル工作もできて、エコ活動につながることができるのです。

バルーンのリサイクル工作は、ゴミ削減にもつながり、もうひとつの楽しさを感じることができます。

夢くらふと協会は、バルーンに触れたことがない子どもたちにむけて、作品作りの楽しさやリサイクル工作までの過程を経験して、情操教育の一環に取り入れて頂ければと思っています。

夢くらふとは作る楽しさ、そして役立つ価値の創造へ



協会の名称、「夢くらふと」と名付けたきっかけは、バルーンアートを作ってしぼんだ風船を見た時です。

「捨てるのがもったいない」

「バルーンアートの再利用はできないのか?」

そんなことを考えているうちに、「何かできるかもしれない!」とリサイクルとして活用する方法を思いつきました。

アイディアは思いがけず、ふとした時に降りてきました。

点と点がつながったように、それまでの悩みや考えが一つになったのです。

「アレとアレを組み合わせたらどうなる?」

そうして、バルーンアートとリサイクル工作が、一本の線でつながりました。

これが、協会の名称にもなったバルーンのリサイクル工作である「夢くらふと」です。



必要以上にゴミを増やして燃やし、埋め立てをすれば、環境破壊が進みますし、人間の健康にも悪影響があります。

私たちの健康や暮らしといった環境を改善していくためには、ゴミを減らしていくことが大切です。

細長い風船は、天然ゴム製のバルーンやプラスチックも含むその他の成分の製品など、見た目では区別がつきません。

そのため、使用済みのバルーンアートを再生可能な形にできる、カラフルなゴムをお勧めしています。

「ごみを減らす」口にするのは簡単ですが、思い続けて実践し続けるからこそ、本当の豊かさを感じる社会に近づくのだと思います。

当協会では、できることからひとつずつ、環境や資源を大切にし、小さなことですがコツコツ取り組んでいます!

これからもバルーンのリサイクル工作を続けて広げて、みんなが楽しめるバルーンアートで夢を届けていきます。

バルーンのリサイクル夢くらふと協会HP

初心者にオススメ一日でバルーンアート資格取得

子供が取れるキッズのバルーンアート資格
一般社団法人 夢くらふと協会