Blog
ブログ

夢くらふと協会ブログ

バルーンアートで新しい価値や発想の転換力を身につける

頭の中の想像を、自由に形に出来るバルーンアート。

バルーンアートは、作り続けることで新しい価値がどんどん生まれていきます。

アートの世界では、キラキラした自分の個性を自由に表現することができるのです。

バルーンアートでは、色や形の組み合わせを変えていくことで、より芸術性が増して、美しい作品へと仕上がります。

元々はたったひとつのアイデアで作り始めたとしても、それがきっかけでアイデアが膨らむことも.....。

自分でも知らなかった才能が開花されることもあるんです。



一方、自分でアイデアを考えたり、想像力に乏しく、それを形にしていくことができない人が増えているのです。

日本では、学校など集団社会に参加する年齢になると、規律が必要になります。

個性が強い子どもは、しかられたり否定される場面が多くなりますから、萎縮してしまいます。

大人になっても個性を抑制つつ、日常生活を送り、仕事などでも「言われた業務しかこなせない」という「マニュアル人間」が増えているといいます。

当然、想像力を必要としない生活の中で、頭に浮かんだイメージをそのまま形にする、というのは簡単なことではありません。



こんな時代だからこそ、工夫やアイデアは困難な状況を抜け出す際には欠かせないものです。

仕事でトラブルがあった場合でも、アイデアを形にすることが得意な人は、様々な場面を想定して、あらゆる案を提示できます。

ですが、マニュアル人間にはこのようなアイデアを生み出すことは、なかなか難しいようです。

むしろ、周りから指示されないと行動することができない状況です。

では、アイデアを生み出していくにはどうしたら良いのでしょうか?

それは日頃から「こうしなければならない」という概念に捉われず、怖がらずに自由に想像を頭の中で広げることです。

例えばバルーンアート作品をみて、「犬かなぁ~」「馬かもしれない」と想像力を膨らませて、考えたりするだけでも脳が活性化すると思います。

バルーンアートは、そんなアイデアを培うためのステップとして、とても良い効果を促してくれるアート。

ぜひ楽しみながら、バルーンアートの世界に触れてみてください。

一日でOK!初心者向けバルーンアート資格取得・東京 新宿

子供向けイベント出張バルーンアート
一般社団法人 夢くらふと協会