Blog
ブログ

夢くらふと協会ブログ

バルーンギフトも添えてありがとうの気持ちを届けよう

ホワイトデー(3月14日)は男性から女性へのお返しのギフトがプレゼントされる日です。

お返しギフトと共にバルーンギフトを添え、ホワイトデーにバルーンアートで、愛情を表現してみるのはいかがでしょうか?

市販のものとは異なり、オリジナルのバルーンアートは特別な思い出を演出してくれます。

ありがとうの気持ちをサプライズプレゼントとして、バルーンアートも添えて気持ちを伝えてみませんか?



ホワイトデーは、日本のお返し文化を象徴するイベントと言えるでしょう。

全国飴菓子組合が「キャンディをプレゼントする日」として始め、後に『ホワイトデー』と改名されました。

歴史的・世界的なイベントであるバレンタインデーとは関係がなく、ホワイトデーが日本で定着した理由には、昔からの「お返し文化」が影響していると言われています。

また、ホワイトデーの「お返し」は日本、アジア特有であり、欧米やヨーロッパの人々には理解されにくいかもしれません。



そして、海外では、贈り物をするよりも純粋に気持ちを伝えることが重要視されています。

贈られた方はその気持ちに感謝し、お返しの義務感は無いようです。

「お返し文化」は日本人にとって昔からの当たり前の行動で単なる習慣だけでなく、マナーとしても根付いています。

そして、ホワイトデーのお返しは、海外ではどうなのか気になりますね。

日本のようなホワイトデーは、韓国や中国などの一部の東アジアでも見られます。

韓国ではキャンディに加えて花束やアクセサリーなどもプレゼントされるそうです。



欧米やヨーロッパにはホワイトデーというイベントや「お返し文化」は存在しませんが、イタリアでは3月8日に男性から女性へ感謝の気持ちを伝える『ミモザの日』があります。

最後に、手作りのバルーンアートの贈り物は、普段とは異なる特別な思い出を演出してくれます。

そのオリジナルの温かみを感じ、優しさや愛を感じてもらえるでしょう。

ホワイトデーに、キャンディーと一緒にバルーンアートとメッセージも添えて、ぜひ試してみてください。

行事、イベント出張バルーンアートショー

初心者向け1日でバルーンアート資格取得
一般社団法人 夢くらふと協会