Blog
ブログ

夢くらふと協会ブログ

バルーンアートで親子の絆をより強く

子ども達の「遊び」もひと昔前と比べると随分変わりました。

以前は、近所の子ども達と外で遊んでいたのに、最近は家でゲームをする子どもが圧倒的に多いです。

自然を楽しむ「外遊び」よりもバーチャルな世界の「遊び」を楽しむことが増え、体を使うことはほとんどなくなりましたよね?

親子で遊べること、リズムで楽しむこと、ごっこ遊び、工作、こういった遊びは子どもの心をより豊かにして、感情をめいっぱい表現することを教えてくれるはず。

それは子どもの年代に関係なく、習慣的に大事にしていくべきことだと思います。



近年は、子どもも大人も忙しいのが当たり前になってきています。

共働き世帯も多いですし、気忙しくとにかく時間がないのが、今の時代の特徴です。

気づけばゲーム三昧で家族の中でコミュニケーションがうまく取れないまま、毎日過ぎてしまっている…。

という方も多いのではないでしょうか?

そんな親子間のコミュニケーションでおすすめなのが「バルーンアート」です。

バルーンアートはアナログな遊びで手作り、工作といった分類になるでしょうか。

イメージしたり、考えながら作るので、子どもの知育教育につなげられますし、様々な色を使うことで、色彩感覚も身に付きます。



バルーンアートは忙しいママにもメリットがたくさん!

準備や片付けも楽なのでストレスもありませんし、バルーンアートに使い終わった風船は輪ゴムとしてリサイクルも可能です。

さらに、バルーンアートは親子間で一緒に、マンションのリビングルームで楽しめます!

子どもと一緒に作っても良いですし、子どもに声をかけながら作っているところを見守るのも良いですね。

家族のお祝い事がある時に、子どもと一緒に室内を装飾するのはどうでしょうか?

普段見慣れている部屋でもバルーンアートを飾るだけで、やわらかな空気が漂います!

そんな変化を一緒に楽しめば、幼い頃の懐かしい思い出に残りますし、親子間のコミュニケーションにもなりますよ。

お祝いイベント出張バルーンアート

未経験者でも1日でバルーンアート資格取得:新宿
一般社団法人 夢くらふと協会