Blog
ブログ

バルーンアートイベント

バルーンアートをクリスマスのリクリエーションに活用しよう

バルーンアートというのは、その名の通り風船を使って作るアートのことです。

細長い風船に空気を入れて、ねじったり、束ねたりしてサンタクロース、剣などを作ります。

バルーンアートを作るために特別な道具は必要ありません。

手軽に作れて、子どもから大人まですべての世代の方が一緒になって、リクリエーションとして楽しむことができる、素晴らしいアートなのです。



さらに、バルーンアートは子どもの知育教育にも向いています。

そのため、習い事として子どもの教育に取り入れるのもおすすめです。

バルーンアートは、自分が作るものを頭の中でイメージします。

そのイメージに沿って、バルーンアートの色や組み合わせを決めていくので、バルーンアートを作る事は必然的に創造力を高めることにも繋がります。

何より、バルーンを手にしながら一生懸命「どうやって作ろう」と考えながら取り組むことで、集中力や好奇心を養うこともできます。



可愛いサンタクロースのブレスレット!

クリスマスにバルーンアートは楽しみながら学べるアートなのです。

保護者の方も、見ているだけではなく子どもと一緒にバルーンに触れて「こうやって捻じってみようか?」など会話をしながら、コミュニケーションを取ることもできます。

バルーンアートはひとりで作るのも楽しいですが、一緒に作るとまた楽しさを共有できて、良い関係が築けるのでおすすめです。

「うちの子どもは工作とか苦手だから、きっとバルーンアートも苦手…」

そんな方でもご安心ください。



初めは簡単なアートからスタートして、子どものペースに合わせて慣れてきたらどんどんレベルアップしていきましょう。

作れば作るほど、子どもは自然にバルーンアート作りが楽しくなり、率先して作ってくれるようになります。

「時間を忘れて、夢中で取り組む」そんな経験は、必ず子どもの内面を鍛え、磨いてくれるはずです。

バルーンアートに少しでもご興味がある方は、ぜひこの機会に親子でバルーンアート講座に参加されてみてくださいね。

初心者向け1日でバルーンアート資格取得・東京 新宿

Xmasイベント出張バルーンアート教室

発明家が教えるバルーンアート活用法:書籍発売中
一般社団法人 夢くらふと協会