Blog
ブログ

夢くらふと協会ブログ

運動会をバルーンでカラフルに盛り上げよう

屋外の運動会でもバルーンアートを楽しもう♪

学校の先生や保育園の保育士さんたちなどは、学校行事や誕生日会、運動会といった、毎日の業務だけではなく、こういったイベント時の催し物をどうするか、考える機会も多いですよね?

初めは企画を練るのが苦ではなかったとしても、次から次へと企画を練っていくうちに「どうしたらいいの?」と悩むことも多いのではないでしょうか?



そのような方におすすめなのが「バルーンアート」を活用した催しものです。

バルーンアートは高度で難しいと思われるかもしれませんが、作り方さえ覚えれば、子どもたちでも簡単に作れます。

まさに、このような催し物にピッタリなのです。

バルーンアートを学校や幼稚園の行事におすすめする理由は次の通りです。



①準備や片付けが楽

バルーンアートを作る時に必要なのは、バルーンと空気ポンプのみ。

大きい道具や危ない道具は一切使わないので安心です。

準備はもちろん、片付けもすぐに終わるので、時間が限られている時でも柔軟に対応できます。

②みんなで楽しめる

お花や動物など、バルーンアートはあらゆるものを作れます。見ても楽しい、作っても楽しい、そんなハッピーな要素がたくさん詰まっています。



③サプライズ感を演出できる

子どもたちを驚かせたい場合、大掛かりな仕掛けだとどうしても子どもたちにバレてしまいます。

ですが、準備が簡単なバルーンアートなら、直前まで子どもたちにイベントの内容を内緒にできます。

前日まで普段通りだった教室が、当日バルーンアートでパッと華やかに…。

このようなハッピーな演出ができるのもバルーンアートならではの魅力です。



④バリエーションが豊富

バルーンアートはあらゆる色や形と組み合わせることで、様々なバリエーションを生み出せるアートです。

1回だけではなく、2回、3回目の催し物にバルーンアートを用いても、子どもたちは飽きずに喜んでくれるでしょう。

また、夢くらふと協会では使用後のバルーンを使って輪ゴムも製作しています。

子どもの知育教育に繋がるバルーンアートも提案しているので、気になる方はぜひこちらもチェックしてみてください。

運動会イベント出張バルーンアート

楽しく1日で取れるバルーンアート資格
一般社団法人 夢くらふと協会